-
何もしていないのに疲れる理由
2018年4月16日こんにちは。
Iris ~鍼灸マッサージ villa~
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です何もしていないのに疲れたり、どこかが辛くなったりするという経験がある方も多いかと思います。
なぜなのかというと、身体は毎日小さなケガをしているからです。良い姿勢をするだけでも筋肉たちは頑張っています。
その日々をすごしているだけで、筋肉たちには負荷が常にかかっていることを覚えておいてください。
その負荷が一定をこえると筋肉が壊れてしまいます。
ただ、細かい筋肉たちは壊れてしまっても、少し歩きづらいかな?とか、なんとなく動かしにくいかな?程度であまり気に止めないことが多いと思います。
一旦壊れてしまった筋肉たちは再生するときにイメージとして擦りむいた皮膚が再生するときのカサブタみたいな感じに少し硬い性質になりそこからきれいになっていきます。それをいろんなところで繰り返すうちに動きにくさにつながりやすいのです。また、治りきらないうちにどんどん積み重なり症状になる場合が多いです。人間の土台といえば骨盤です。その周りのお尻の筋肉や股関節周りを緩めて頂けると身体全体の疲労改善につながりやすいです。ですので、お尻や股関節周りの運動やストレッチで血流を良くしていただくと日々の疲れが感じにくくなる方も多いかと思います。
お疲れの体に鍼灸・マッサージでお体メンテナンスはいかがですか?
スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)もおすすめです。Iris ~鍼灸マッサージ villa~
(世田谷区 小田急線 豪徳寺駅より徒歩3分)