-
良い睡眠について(2)寝入り
2017年11月4日こんにちは。
Iris ~鍼灸マッサージ villa~
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 三浦です。
今回は私もすごく重要だと思う「寝入りについて」です。
どんなことでもいえることだと思いますが、絶対的な正解というものはないと思います。
一人一人顔も声も感覚も違うのと一緒で睡眠も同じだと思います。
なので、自分に合ってると思うものや実際にやってみて良かったものをどんどん取り入れていただければ必然と良い睡眠につながると思います。
スタンフォード式最高の睡眠の本にも書いてありましたが寝入りが最も重要で寝てからの90分の質が良いとその睡眠は良いものになる。寝入りが良くない状態で長く寝たとしてもあまり良い睡眠とはいえないというものです。睡眠は量より質が大事ということだと思います。
では、どういうものが良い寝入りなのか?と疑問に思うと思います。
私の考えでは寝る前の「心理状態」「体温」「ホルモンバランス」「腸内環境」「寝室環境」が整っていることが良い寝入りにつながると思います。
リラックスした状態ですぐに寝れるとバッチリだと思います。
逆にベッドに入ってもあまり眠れなかったり、同じ考えが頭の中をぐるぐるしたり、気絶するように落ちてしまったりする場合はあまりよい寝入りとはいえないと思います。
寝入りが大事なのですが、そこまでの状況がなにより大切だと思います。
次回は寝る前の心理状態を整えるためには?というとこを書いていきたいと思います。
良い睡眠を手に入れていきましょう!
体の内から飲食物で、外からは鍼灸・マッサージでメンテナンスはいかがですか?
スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)もおすすめです。
Iris ~鍼灸マッサージ villa~
(世田谷区 小田急線 豪徳寺駅より徒歩3分)