-
貧血気味な時のおやつ
2017年11月17日こんにちは。
Iris ~鍼灸マッサージ villa~
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 石田です。
最近よく食べるおやつです。
貧血気味のときはおやつにプルーンです。
鉄分・葉酸・ビタミンB群などがバランス良く入ってます。
自分が妊婦になり、貧血の症状を生まれて初めて体験しました。
胎盤を作るのにどんどん血をもっていかれますので、
妊婦さんにもおすすめのおやつです。
くるみは抗酸化作用や悪玉コレステロールを減らしてくれたり、
血液をきれいにしてくれます。
ですが、高カロリーですし食べすぎもよくないので
一日5粒くらいにしてます。
栄養は胎児に最優先でいくので、せっせと栄養を摂取な母、、、涙
なんて健気な。と世の中のお母さんは自画自賛して下さい!
そして、胎児と共に自分も健康に。
ちなみに鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると、
吸収を促すので効率が良くおすすめです。
有機レモンのストレート果汁100%がおすすめです。
余分なものが入ってないので。
私はお水に入れたり何かにかけて、1日3~4回に分けて摂取します。
ビタミンCは4時間くらいで、体に必要な分は吸収され
余った分は体外に排出されます。
動物性たんぱく質やクエン酸・果実酸と一緒に摂るのもおすすめです。
お食事は鉄分を豊富に含む小松菜、しじみなどを意識して食べます。
イメージはヘム鉄はレバー、非ヘム鉄は藻類(青海苔など)。
ヘム鉄(肉・魚・卵・乳製品の動物性→鉄の吸収率15~25%)・
非ヘム鉄(野菜・海藻・大豆類の植物性→鉄の吸収率2~5%)
の両方をバランス良く摂取がポイントでもあります。
情報を得て、今の自分に必要なものを意識をし始めたときから、
お体は変わり始めます。
ご自身で選んだものを色々と試して、体やお肌で感じてみてください。
脳の作用もあり、なんがかんだで自分が良いと思ったものが、
一番作用高いです。
体の内から飲食物で、外からは鍼灸マッサージでメンテナンスはいかがですか?
スペシャルケアには美容鍼(デコルテから上のマッサージ付)もおすすめです。
Iris ~鍼灸マッサージ villa~
(世田谷区 小田急線 豪徳寺駅より徒歩3分)